★アマゾン music unlimited

我が家の猫たち 猫用品や病気についてもあり

ちー、茶々、あー、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな外で頑張っていた拾った子たちです。

とわ猫の去勢をしに動物病院へ行きました。


現在の楽天市場で人気のペット用品

とわが、およそ6ヶ月ぐらいになったので、動物病院へ去勢をしに行きました。

f:id:mumitiyoko11:20190306171842j:plain
とわ

TNRしたとわの母親の三毛猫の不妊(三毛猫は元気です。)とあーちゃんの不妊で行った病院です。

電話で日にちを予約をして、朝9時に行って、午後3時に向かえに行きました。そこの動物病院は、その日に終わるので、ありがたいです。

f:id:mumitiyoko11:20190306172406j:plain
たまたま 術後↓
f:id:mumitiyoko11:20190306172426j:plain
中央がはげていて、皮膚が赤くなっています。毛が生えるまで、このままでしょうね。

手術は半日で終わるのはいいけど、ただ・・あーちゃんの避妊手術の時のように雑なような気はします。術後はなにもなくて大丈夫でしたけれど、心配にはなりますね。





現在のとわの性格

虎和(とわ)と名付けた願いは、やはり無理でした^^;先にいる猫たちと仲良くして欲しいと願い付けた虎和の「和」は、やはりありません・・・子猫の時期だから元気なのはいいけど、他の猫に特にあーちゃんにかかっていくのは、そろそろやめて欲しいな~とわちゃん!

そんなとわを見て、もう少し、とわを他の猫よりも構ってあげようと変わりました。他の子は、大人の猫だし自由にさせていて向こうから来ないと構わないけど、まだとわは、子猫の時だし、他の猫よりもこっちから構って上げて愛情表現は必要だろうと。沢山いると忘れてしまいがちですね。

今までは、とわが、来たことに関して、自分も含めて、今まで家に居た、ちーちゃん、茶々、あーちゃんに掛かるようなストレスの事を気にしていたけど、忘れてはいけない、とわだって、先に3猫がいる家に来る訳で、ストレスも感じるでことでしょう。

なるべく穏やかに叱らないようにして構って上げて性格も他の猫に合わせられる子になるようにしたいです。叱ったらますます、よくないですからね。

よくやっているのは、遊ぶことや何か良さそうなことをすると声を掛ける「とわ、よしよし」や嫌がらない程度に沢山撫でること。

これから成長していくとおとなしくはなるはずです。

f:id:mumitiyoko11:20190306183952j:plain
とわは、もっと性格も穏やかになって欲しいし、とわも皆も過ごしやすくなるためにも、とわは重要な位置にいる、末っ子猫です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー