★アマゾン music unlimited

我が家の猫たち 猫用品や病気についてもあり

ちー、茶々、あー、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな外で頑張っていた拾った子たちです。

猫のトイレについて 数は多めに清潔に トイレラッシュあり!


現在の楽天市場で人気のペット用品

我が家には、猫用トイレは7個あります。猫1に対して、トイレは2個はあった方がいいらしです。

4猫なので、あと1個あってもいいくらいですね。

我が家の猫のトイレ事情

猫砂ではなくて、ペットシーツです。砂は飛び散るので使わないです。

市販のプラスチック製トイレが2個
小さい透明な衣装ケースが2個
段ボールが3個

になります。

f:id:mumitiyoko11:20181215222616j:plain
☆トイレはこんな感じです。猫達がしやすければいいです。ここには5個あります。ペットシーツも今では200枚入りを購入しています。

朝だ、トイレへgogo!

4猫いるとですね、皆起きてきてトイレのラッシュが起きます!「ワタクシはあとで」なんて譲ることはありません。

誰かがトイレをすると、他の誰かもします。朝のトイレ争奪戦です。




私はトイレ掃除係になります。

おしっこは、上にペットシーツを乗せます。ある程度の高さが出て来たら、まとめて捨てています。

うんちは、すぐにゴミ袋に捨てています。

トイレラッシュ時は、トイレをしたあとだと、トイレ以外でしてしまうので、素早く、ペットシーツを被せるか捨てています。

特に困るのは、茶々!
トイレが下手なんです。拾った時から下手。もちろんキレイにしていないとしません。キレイにしていても気に入る場所があるとしてしまいます…布団の上なんて、月に三回ぐらいはあります。

トイレラッシュ時も「オレは違う場所でしますから」となりますから、困ったものです。

注意すると繊細な茶々は、ますますしなくなりますので、きつくは言えません。突発性膀胱炎になってしまいます。以前にもこんなことがありました。

茶々が突発性膀胱炎に! ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫用 C/D マルチケア 尿ケア - 我が家の愉快な猫たち

以上、我が家では、トイレは7個(段ボールあり)、ペットシーツ使用、茶々に悩まされて、朝のトイレラッシュがある家なのです。

掃除係は全然苦痛ではないですよ。猫トイレを見るのも健康状態を知るのに大切なことですからね。